パラレル通信

composer/Gaspar Knowsの中のひとり/神楽音楽研究中。 平日は某ゲーム会社にいます 連絡→outtakesrecords@gmail.com

front and back

割と難解な曲を書いていて、自分でこんがらがってきている。

こないだスタジオで新曲を合わせてそれが本当に良くて意欲が湧いているので今の曲も良くしたいという欲もある。

 

最近は暑さも落ち着いて散歩が長くできたり、その合間に音楽も聞けるのでどんどんやりたいことが増えていく。思い出して細野晴臣のトリビュートを聞き直しているがジムオルークの風来坊が本当にすごくて驚く。先人へのリスペクトと当時の環境(ヴァンダイクパークスとの関係性とか)を考慮した音響とアレンジの上に自分の音をならせているのがすごい。

 

マッカラーズの新訳を読んで疲れたので、息抜きに読みやすい夏目漱石草枕を読み始めたがすこぶる良い。内向と外観の交わり方をこんなにスムーズに文章としてかけるのかと驚く。

物を作るのはめんどいよね、というミスると哲学書的なエッセイになるテーマを娯楽に落とし込んでいるのがすごい。(そして哲学的要素が決して欠落していないのもすごい)

 

くるりの映画が配信されているのでちまちま観たり、あんまり聞いたことないけどミッシェルガンエレファントのトップランナーに出た回を観たりして(あたりまえだけど)それぞれのバンドで曲のできかたがあるんだなと改めて思う。

 

バンドの皮をめくっていけば最後はやっぱり人間と人間の係りになるんやなと。