パラレル通信

composer/Gaspar Knowsの中のひとり/神楽音楽研究中。 平日は某ゲーム会社にいます 連絡→outtakesrecords@gmail.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

構造化された即興(structured improvisation)について

構造化された即興(structured improvisation)について即興演奏をする人の頭の中には不確定性の世界が生まれている。・未来はこうなるだろうという予測とその外部からくる不確定の要素の混在・未来はこうなるだろうという予測とそれに基づいたいくつかのルー…

伊藤重夫-因数猫分解 REMIXについて(リマスタリング)

2018年に出版された伊藤重夫さんの因数猫分解その他REMIXについて書いてみます。 この漫画は伊藤重夫さんが80年代に書いたいくつかの短編(コートにすみれ、因数猫分解、ワルキューレ1、塔を巡って)と2018年?に書かれた新しい短編(1922年のアインシュタイン…

pAraDisE Is nOt yEt loST(ホン・サンス再考)

問い:ホン・サンスの映画は難解なのか。 私がホン・サンスを知った作品はハハハで、今はなき富山のフォルツァ総曲輪で見た。(本題とは関係ないがフォルツァ総曲輪復活するようだ。めでたい)あのときは観客が私一人だった。特に前情報もなくその映画館の常連…

荒川キャッチボール奇譚

土曜日、荒川でキャッチボールをしていた。 荒川の野球グラウンドは川とグラウンドの狭間に結構幅のある草むらが生い茂っていて 人間が直接、川にアクセスするのは難しい。 草むらの中からは時々、音が聞こえる。 今週も草むらの前にある仕切り用ロープの脇…