パラレル通信

composer/Gaspar Knowsの中のひとり/神楽音楽研究中。 平日は某ゲーム会社にいます 連絡→outtakesrecords@gmail.com

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽研究レポート3(2020/11/1千葉県玉前神社)

例のアレの影響でフィールドワークが滞っていました。久しぶりの神楽研究レポートです。 今回は千葉県上総一ノ宮にある玉前神社の神楽を見学させていただきました。自分の現住所が浅草近辺で錦糸町駅まで徒歩圏内なので上総一ノ宮は総武快速線の終点として名…

神楽研究レポート②(2020/2/14埼玉県鷲宮神社)

神楽研究レポートの2回目です。今回の場所は埼玉県久喜市、鷲宮神社にて奉納された神楽を見てきました。 鷲宮神社の神楽は土師一流催馬楽神楽と呼ばれ、国の重要無形民族文化財に初めて指定されてた神楽だそうです。関東神楽の元祖とも言われており非常に歴…

神楽音楽研究レポート①(2020/2/1_埼玉県玉敷神社)

今年から、かねてより興味を持っていた神楽音楽について研究をはじめました。 神楽音楽の由来、歴史、地域との関わり方などの民俗学的な話は先行する優秀な研究者の方々がいらっしゃるためここで私から言及することはしません。(興味のある方は地元の図書館…

ふたつのスピカ 〜唯ヶ浜花火大会の円環構造について〜

ふたつのスピカにはいくつか重要なキーワードがありますが、その中でも最も物語の構造と深くつながっているのは”唯ヶ浜の花火大会”ではないでしょうか。 主人公のアスミと府中野くん、そして宇宙飛行士の幽霊であるライオンさんの生まれ故郷である唯ヶ浜では…