パラレル通信

composer/Gaspar Knowsの中のひとり/神楽音楽研究中。 平日は某ゲーム会社にいます 連絡→outtakesrecords@gmail.com

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨蛙

先週、我孫子に行った時に買った志賀直哉の短編がとても良くてまんまとハマってしまう。文章が簡潔で美しい。そして人が一人の人格として話の中にきちんと自立していて作者の作為ではなく、人物の思考によって物語が解釈される(ように見える)。ほんとうにな…

Walk Bird

友達が忙しいらしく週末のキャッチボールの予定がなくなった。 割とルーティーンを組んで生活しているので急に空き時間ができると散歩するくらいしかやることがない。(村上春樹だったか、毎朝きちんと起きて決まった時間に小説を書くみたいな話をしていて、…

WALKABOUT

散歩の量がだんだん増えてきている。 近所だけではなく、電車に乗って遠くの駅に行き、その街を散歩するのが楽しい。 千葉の真ん中付近(印西市、佐倉市あたり)の面白さに気づいてしまって 今は臼井と佐倉の間にある丘と森と田園と沼があるスポットを度々散歩…

ダリアの帯

最初に読書にはまったのはミステリの面白さに気づいた中学生の時だったが、 もう今ではミステリを読んでもそこまで楽しめなくなってしまった。 それは読む作品の問題ではなく、単純に自分の感覚が変わってきたからだと思っている。 本を読むということには視…

足元に流れる川

年末なので実家に帰っていた。 最近は長期休暇を長くとれるので、世間が休みに入る前に帰省し、生まれた街を散歩していた。 街を歩きながら、これまでいくつかの川のそばで暮らしてきたなとふと思った。 生まれた街の近くには富山の中心を流れる神通川の支流…